キャンプ初心者必見!! 子連れ(ファミリー)キャンプを楽しくするには?

日頃我が家では、どちらかというとあまり行き先を定めずに出かけることが多く ” 突然キャンプに行こう ” などと言って出かけます。もちろん家族の休みがそろわないとNG!

行くきっかけはテレビ番組やネットで見つけた美味しい食事の店や観光紹介などです。その時気分で出かけるので車はワンボックスカーで、途中キャンプ地に行けずとも ” 車中泊もOK! ” のいでたちで出かけます。そんな状態なのでキャンプ道具はいつもスタンバってます。そんな我が家ですが、キャンプ初心者の頃は何かと混乱しながら・・・だったように記憶しています。

尚、ファミリーキャンプにとってどんなツールを準備するのか具体的なものについては別の記事で書いていこうと思います。

ここでは我が家で子連れキャンプを楽しんだ時に経験したことを基に、”キャンプを楽しく思い出作りの場となるように” との思いで、キャンプ初心者(特にファミキャンの方)たちへのエールを込めて、” ファミリーキャンプを楽しくするためにはどう取り組むか! ” を綴ってみました。

家族で楽しむファミリーキャンプ(ファミキャン)とは?

ファミリーキャンプ(ファミキャン)の楽しみ方は別に決まっているわけではなく全て自由ですし、それぞれの家族の数だけキャンプのスタイルがあります。それに、そもそもキャンプは海水浴やスキー・温泉旅行などのレジャーと同じです。しかも、お金を払って家族でわざわざ不便な場所に出かけていきます。そんなキャンプなんですがその他にもたくさんレジャーはあるので、もしキャンプが家族みんなの楽しみにあわなければ止めればいいだけです。

でもちょっと待って! だからこそ失敗談やハプニングがあれば、後で振り返った時の家族のいい思い出作りになるでしょう。失敗をおそれず始めることが大切です。

現在の我が家では先述したようなスタイルです。でもその中には大人には大人の楽しみ方があり、子供には子供の楽しみ方があります。それをあれはダメこれはダメ・・・とか、大人が子供を縛るようなキャンプではなく自然の中でみんなで一緒に自由に楽しめるのが一番いい思い出になります。親としての子供に喜んでもらいたいとの気持ちが強すぎると子供を束縛することになります。なので我が家ではできるだけ子供には危険な要素だけを事前に注意して自由にしています。

大人(親たち)の気持ちと子供たちの気持ちの違いとは?

・自然の中で子供をあそばせたい。

・一緒に家族サービスをしたい。

・家族ですごす時間を増やしたい。

・子供の教育や思い出作りになる。

・自然に囲まれて思いっきり子供たちを癒したい。

など、大人(親たち)は子供たちを楽しませようといろいろと考えていると思います。でも子供たちにとっては、親からの決まり事が多くなって子供たちの遊びを親の枠にはめようとしてしまう傾向があります。

子供たちは全く新しい場所(キャンプ場という環境)の中で好奇心旺盛に非日常の自分の遊び場を自分たちで見つけてきます。大人から見ると”何が楽しいんだろう”ということにも、走りまわって真剣に楽しんでいます。親たち大人の思いが強すぎるとせっかく自然の中でのびのびと楽しもうとしている子供の旺盛な好奇心をそいでしまっているかもしれません。

では大人(親たち)たちの楽しみは?

実は私の実家は田舎暮らしの、すぐ裏には山があり道の向こう側には幅50~80mの川がありました。子供のころは毎日山を駆けずり回り、そして川では ”泳ぎやエビを獲ったり” とにかく自然に囲まれた田舎で育ちました。都会に住み始めて新婚時代は都会生活でしたが ” 自然豊かな環境に住みたい! ” との思いに駆られ、子供ができてからは都会から離れた田舎に今は住んでいます。(通勤は大変なんですが・・・)

そして何よりすぐ近くにはキャンプ場が点在してます。子供たちをそのキャンプ場によく連れて行ってました。でもそれは親(主に自分)の楽しみなんです。

ワクワクしながらテントを張り(自分の城・家を建てる感覚)、テーブルやバーベキューコンロを何処に置こうかと考えたりと、そして相方(奥さん)は寝床を整えたりキッチンに道具や食材を準備したりと、そして子供たちはお母さんのお手伝いをしながら、早速おもいおもいに遊び始めます。一通りセッティングが出来たら、

焚き火➡料理(主にバーベキュー)➡お酒(主にビール)➡コーヒー➡散歩(周りの自然を散策)

とまあ、ルーティン化した楽しみ方ではありますが非日常を味わってます。でもそれでもいいんです。大人には大人の楽しみ方があるわけですから、キャンプの楽しみ方は自由ですし家族みんなの数だけキャンプの楽しみ方があります。そして自由だということはどんなキャンプになるかは自分たちで決まります。だからキャンプの中身を決めるとき、どんなキャンプにしたいのか子供たちとも一緒に考えておきましょう。

まだどんなキャンプがいいのか迷っているパパ・ママなら、ぜひ純粋に自分たちが楽しめるキャンプに挑戦してみてください。子供たちもきっとパパやママがキャンプを楽しんでいる方がうれしいはずです。

ファミリーキャンプ初心者にとってのハードルとは?

・ファミリーキャンプをしたいけどどうすればいいのか分からない。

・何から手をつけていいのか全然分からない。

・キャンプ場っていくらかかるの?

・子供たちが安全に楽しめるどうか気掛かり。

・虫(蜂・アブ・やぶ蚊などなど)に刺されたりしないか心配。

・どんなキャンプ(オートキャンプ? それとも他には?)を考えたらいいのか分からない。

などなど色々あると思います。初めてのキャンプでしかもファミリーキャンプとなるとママさんたちは特に大いに悩んでしまうことでしょう。なかなかこのハードルを越えることは大変に感じることだと思います。” でも大丈夫! 失敗をおそれず「小さく始める」 ” ことが大切です。

キャンプ場は、日々進化して色々なキャンプを体験できるようになってきました。今はグランピング・ロッジ風・常設テント式・オートキャンプなどあるいは最近では”バンライフ”などといった ”えッ!これがキャンプなの?” と思うようなキャンプスタイルまで登場しています。

更にキャンプ用品を貸してくれるサービスやキャンプ教室でキャンプのやり方を教えるサービスなど、キャンプ場をはじめ色々なサービスがキャンプ初心者をフォローしてくれています。

まずはファミリーキャンプ初体験に向けて、そのようなサービスやキャンプ場をネットで見つけて問い合わせてみるのも方法です。よりキャンプへの情報が深まります。

そこで! らくちんキャンプを始める方法

キャンプをやったことがないのに、いきなり必要なものは何なのかなんて決めれないですよね。しかも子供構成なども考えると各家庭ごとに準備するものが違ってきます。予算や運ぶスペース・準備時間にゆとりがあればいいけど、子育て時代はなかなかそういうわけにはいきません。ですので最初のうちは、近場の常設テントの有るキャンプ場でお試し体験をすればよいと思います。寝袋やバーベキューコンロ・網・まき・炭・そして食材セットまでキャンプ場で準備できるなど極端に言うとキャンプ用品は全てキャンプ場で揃います。(予約時に必ず確認必要!)

後は自分たちの身の回り用品のみ準備して持参すればらくちんキャンプ体験が出来ちゃいます。なので自分たちの目的やスタイルがある程度定まった頃に順次買いそろえても遅くはありません。その頃になるとテントの形やデザイン・その他のキャンプ用品の好みを家族みんなで考えながら決めると、より一層キャンプの楽しさが実感できるでしょう。くり返しになりますが、まずは小さく始めることからスタートしましょう。

予算にゆとりのある初心者のファミリーキャンプをめざすなら!

キャンプ場の中には、オートキャンプスペース以外にロッジ(コテージ風)・バンガローを併設しているところもあります。また近くには温泉施設も有ったりと、幼い子供たちも汗いっぱい遊んでも温泉につかって体をスッキリとして楽しいキャンプ泊を体験できます。パパやママたちも温泉に浸かって身も心も非日常の気分に浸れます。こういった施設を利用して、はじめてのキャンプに挑戦するのも方法ですね。

ただただテントを張って満天の星空を眺めながら寝泊まりすることも素晴らしいですが、グランピングなどのように冷暖房付き・電源有り・トイレ・お風呂・キッチン・調理器具・食器・ベッドといったものがコテージなどに用意されているキャンプ場もあります。生活するための建物が確保された状態で、アウトドアっぽいことを手軽に体験できるのがグランピングの特徴です。

中にはベッド付きの建物だけを借りる(ログハウスなど)方法もあり、その場合だとそれほど費用はかかりませんがそうでない場合は一般的に料金は高くなります。その分安心感もアップします。そして自分たちの手を動かしてキャンプをするといった体験の要素があまり無いのも特徴です。特に家族が多いとそれだけ予算が掛かります。

自分たちでワイワイしながらテントを張って、すべてを自分たちが決めてやるのが楽しいと感じている方には何とも物足りないと感じるかも。(我が家はその域です)

まとめ

いかがですか? ファミリーキャンプ初心者の初体験としては、できるだけ準備をコンパクトにまとめて始めてみるのが、まずはファミリーキャンプ初体験のハードルをクリヤーできやすくなります。最初から思い通りには進まないでしょうから失敗も楽しい思い出としてとらえて気軽にファミリーキャンプを楽しんでみましょう。

そして実際に行ってみてその時 ” これはどうしたらいい? ” とか ” これはこうしてみよう ” とかパパ・ママ・子供たちみんなで考えて試してみましょう。それがファミリーキャンプの楽しさです!

1回目・2回目・・・と体験しながら次のキャンプにい向けていろいろな道具をネットやお店で調べて触って、いろいろなキャンプスタイルを調べて、自分たちの家族だったらどんなキャンプが良いかとかどんな楽しみ方ができるかなとか思いをめぐらして家族みんなで考えていくのもファミリーキャンプの楽しさです。

ぜひファミリーキャンプを家族みんなで思いっきり楽しんでください!

タイトルとURLをコピーしました